その他

マイクロ資料の閲覧

貴重資料の一部をマイクロリーダーで閲覧できます。プリントアウト(有料)も可能です。ご利用の際は3階受付にお申し出ください。
利用可能時間は、10:15~16:30です。

データベースの利用

3階、2階に設置してあるインターネット接続用パソコンで、本学契約データベースや電子ジャーナルなどを利用できます。

契約データベースのコンテンツについては、2階にて、プリントアウト(有料)できます。

マイクロ資料とデータベースのプリントアウト料金は、学内者と学外者で異なります。詳しくは、図書館の利用に関する料金規程をご覧ください。

購入希望(リクエスト)

本学が所蔵していない資料の購入希望(リクエスト)を受け付けます。学習や研究のために必要とされ、図書館で長期的に保存した方がよいと思われる資料がありましたら、下記の手順でお申し込みください。

利用者

本学の在学生、教職員

購入できる資料

楽譜、CD、DVD、和書、洋書
(雑誌、電子ジャーナル、データベースは原則として受け付けておりません)

申込期間

4月〜12月の開館日

手続き方法

  • まず、ご希望の資料が本学で所蔵されているかどうか、蔵書検索システム(OPAC)で検索してください。
  • 所蔵していない場合は、申込・お問い合わせオンラインフォームの「S 購入希望 (対象限定 : 本学学生、本学教職員、付属高校生)」に必要事項を記入して、申し込んでください。
  • 資料選定会議(年5回)で、選定基準に沿って購入の可否を決定します。
  • 選定結果は、図書館ホームページで公開します(5月上旬、7月上旬、10月上旬、12月上旬、2月上旬頃の年5回更新予定)。
  • 資料が利用可能な状態になりましたら、MyLibrary登録のメールアドレスにお知らせします。

選定結果

※2024年5月時点で手配中の資料のみ

注意点

  • 申し込みの際は、資料に関する情報(タイトル、著者、出版社、ISBN、ISMN、出版社番号など)をなるべく詳しく正確に記入してください。参考となる情報源(URLや書評など)があれば添付してください。出版状況など詳しい情報がわからない資料については、図書館員にご相談ください。
  • 小説、問題集、漫画などの購入は、原則としてお断りしています。また、選定基準に沿わない場合や、蔵書構成や予算の状況などによって購入できない場合がありますのでご了承ください。
  • 購入が決まった資料でも、品切れ・絶版などの理由で入手できない場合があります。また、図書の登録や製本などの作業のため、購入決定後から利用可能になるまでには数ヶ月かかります。特に海外の出版物は取り寄せに時間がかかりますので、お急ぎの場合はILLサービスなど他の方法をご検討ください。
  • 購入の機会均等の観点から、一人の方が一年間に申込できる購入金額に上限を設けております。上限に達した場合は購入をお断りすることがありますのでご了承ください。また、高額な資料を希望する場合は、申し込みの際に図書館員へご相談ください。
  • 資料が利用可能になると、MyLibraryに登録されているメールアドレスに自動的にお知らせが送信されます。必ずMyLibraryに受信可能なメールアドレスを登録してください。